トップ > 不眠 ツボ > 不眠 ツボ= 不眠はとてもつらい症状です。それによい快眠のツボというのがあります。

不眠 ツボ

快眠アミノ酸グリシン配合サプリはこちら
今すぐ見る クリック♪休息サポートサプリ ネ・ムーン

「不眠」とは、寝つけない、眠りが浅い、

夜中や早朝に目が覚めてしまうなどといった症状のことを指し、

体だけでなく心も疲労させ、生活の質にも悪影響を及ぼします。

こうした不眠を改善するには、次のツボが効果的です。

百合(ひゃくえ)

  頭の頂上で、左右の耳の上の先端(耳尖:じせん)を結んだ線の中央にあります。

安眠(あんみん)

  耳の後ろにある骨の出っ張りの下のくぼみから1~1.5cmほど顔側のところで、

  耳の後ろから鎖骨にかけての筋肉の停止部にあります。

失眠(しつみん)

  足の裏のかかとの中央線と、内くるぶしと外くるぶしを結んだ線の交点にあります。

 

ではどのような方法でツボを刺激してあげればいいのでしょうか。

百合・・・頭の頂上で、指で押すとブヨブヨしてへこむところを探します。そこが「百会」です。

     そこに左  右の中指を重ねるように当て、頭を手のひらで包むようにしながら、

     中指に圧力を加えます。ズーンと頭の中に心地よい響きがありますので、

     その感覚を楽しみながら、1分間ほど押し続けてください。

安眠・・・頭の後ろから反対側の手をまわし、中指で「安眠」を押さえます。

     首を手のひらで包むように圧力を加えます。中指で「安眠」をしっかり固定して、

     頭を左右にゆっくり動かしてツボの感覚を楽しみましょう。

     左右の「安眠」を交互に刺激します。

失眠・・・かかとの裏にあるため、指で押しても感覚が鈍いものですから、

     ワインのコルクなどを上から踏み込むようにして刺激します。

     さらに、「失眠」にお灸(きゅう)をすえると効果が倍増します。

     薬局で販売されている「切りもぐさ(小)」を用いるとよいでしょう。

     ツーンと熱さを感じればOKです。熱くなければ、

     熱さを感じるようになるまで繰り返しすえてください。

 

眠れない時がありましたら、試してみてください。

効果があるかもしれません。

 

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

……この記事の全文をみる
快眠アミノ酸グリシン配合サプリはこちら
今すぐ見る クリック♪休息サポートサプリ ネ・ムーン




不思議と眠れる♪圧倒的人気の抱き枕はこちら
今すぐ見る クリック♪12色から選べる 王様の抱き枕


不眠 ツボ
不眠はとてもつらい症状です。それによい快眠のツボというのがあります。

≪ 花粉症 不眠 | トップページ | 不眠 アロマ ≫

*****【不眠解消情報局】コンテンツ抜粋*****
●不眠を解消する安眠アロマについて。・・・    ●不眠の原因によってはカウンセリングによってスッキリと眠れることがあります。・・・    ●不眠対策になるサプリメントについて。・・・    ●不眠はとてもつらい症状です。それによい快眠のツボというのがあります。・・・    ●不眠解消によいとされるハーブにはラベンダーなどがありますが、ほかにもいくつかのハーブが不眠におすすめです。・・・    ●不眠の中でも中途覚醒という睡眠障害があります。・・・    ・・・    ●不眠によい市販薬といっても市販の睡眠薬はあまり売られていません。・・・    ●不眠と幻覚について。・・・    ●不眠の治療や解消のため、心療内科という選択肢もあります。・・・    ●不眠を解消する食べ物について。・・・    ●不眠度チェックシートにはいく種類かありますが世界標準の不眠度チェックシートというのがあります。・・・    ●不眠治療に用いられるCDがあります。・・・    ●不眠解消に用いられる漢方薬について。・・・    ●不眠治療のために病院へ行くことは今ではあたりまえのことになりつつあります。・・・    ●不眠治療によって糖尿病が改善することがあります。・・・    ●不眠=睡眠障害にはさまざまな症状があります。動悸や胸が苦しいといった症状もそのひとつです。・・・    ●妊娠初期に「眠くてしかたなかった」という声もある一方、不眠で悩むケースは少なくありません。・・・    ●妊娠後期の不眠の悩みは多くの方が経験します。・・・    ●子供の不眠は親も子供もつらいものです。・・・    ●更年期障害の時期に不眠の症状を訴える方がいます。・・・    ●生理前や生理中の不眠を訴える方は少なくありません。・・・    ●白ゴマ油が不眠によい…とテレビで紹介されて注目されました。・・・    ●禁煙によって不眠になるケースがあります。・・・    ●統合失調症にはさまざまな症状がありますが、不眠が続くこともあります。・・・    ●花粉症はすでに国民病のようになっていますが、花粉症が原因の不眠もあります。・・・    ●認知症の症状として不眠(睡眠障害)が生じることがあります。・・・    ●不眠症に効くと言われる足つぼについて。・・・    ●顎関節症が原因で不眠になるケースがあります。・・・    ・・・   
IT用語